お知らせ

お知らせと最新ニュース

  • お客様各位

    平素は、Campbell Scientific社(以下、キャンベル社)製品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 キャンベル社が製造しておりますデータロガー 『CR300シリーズ』 についてお知らせがございます。

    この度、CR300シリーズにおきまして約50日(約49.71日)でシステムが停止するという重大な不具合が発生しております。

    ■原因
    データロガーの内部タイマーは約50日で0に戻ります。(以下、ロールオーバー)
    ロールオーバーのタイミングでメインプロセッサーがスリープ状態であった場合に、タイムアウトタスクが破損してシステムの停止を引き起こします。
    これはデータロガーのオペレーションシステム(以下、OS)に起因する不具合です。
    メインプロセッサーがスリープ状態であるかは、複数の要因や条件(計測プログラム、接続等)に大きく依存致します。
    また、約50日目で今回の不具合が起こらなくとも約100、150、200・・・日目と何れかの周期で起こる懸念がございます。

    ■対策
    キャンベル社より対策済みのOS6がリリースされております。
    キャンベル社、弊社共に最新OSへの更新をお願い致します。

    <追記>
    弊社でOS6を用いて実証実験を行った結果、9月29日付でOS6では症状が改善されていることが分かりました。

    なお、現状OS(1~5)を継続使用したい方は、回避方法を下記お問い合わせ窓口までお問い合わせ下さい。

    ■注意事項
    OSの更新を行いますとデータロガーのデータ、プログラム、設定等は初期化されますので、事前にバックアップをお取りください。

    OSの更新方法は下記資料をご確認下さい。
    http://www.taiyokeiki.co.jp/documents/cr300series_backup_osupdate.pdf

    また下記住所へデータロガーをお送り頂ければ弊社にてOS更新をさせて頂きます。
    データや計測プログラム、設定等のバックアップをお取りになった上で、
    着払いにて下記の宛先までお送り下さい。

    〒114-0032 東京都北区中十条1-12-3 太陽計器株式会社
    電話:03-5963-5361
    ※ 品名欄に CR300 OS更新分 とご記載下さい。

    OSを更新される際にデモ機が必要な場合には下記お問い合わせ窓口までお申し付けください。
    ※十分な台数用意しておりますが、ご依頼が集中した場合にはお待ち頂くこともございます。
    何卒ご理解の程お願い申し上げます。

    お客様には、大変ご不便及びご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
    今後、より一層、キャンベル社と共に製品の品質向上に努めてまいる所存で御座いますので、
    何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    平成29年8月29日
    太陽計器株式会社


    ■お問い合わせ窓口
    03-5963-5361
    受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日、年始年末を除く) 9~12時、13時~18時
    *お客様の個人情報のお取扱いについてお客様からご連絡頂きました個人情報は、
    本件の目的以外には一切使用致しません。