オンラインショップ

技術サポート

OS更新

この度は弊社取扱いのキャンベル社製品をお買い上げいただきましてありがとうございます。
キャンベル社は定期的に機器の最新OSを公開しており、常に最新のOSで使用していただくことをお願いしております。
OS更新を行うと、製品内の設定情報、データ、プログラム等の一切が消えてしまいます。そのため本項では、データおよび設定のバックアップ方法を記載したページも併せて紹介しております。OS更新の前にはこの作業を必ず行ってください。

準備するもの:OSを更新する機器
12Vdc出力電源
PC

最新バージョンのDevice Configuration Utilityソフトウェア及びOSのダウンロードとインストールがまだの場合は、『キャンベル社webサイトからのダウンロード』を参照し、ダウンロードとインストールを行ってください。

まず、機器をDevice Configuration Utilityと接続してください。 方法は『データロガーとサポートソフトウェアの直接接続1』を参照してください。

次に下記の2項目を行い、データロガーの設定とプログラム及びデータのバックアップを行ってください。
『データロガーのバックアップ』
『データロガーのデータバックアップ』
データロガーのバックアップが終了したらこちらまで手順を飛ばしてください。

データロガー以外の機器は以下の手順で、設定のバックアップを行ってください。
接続画面下部にあるSummaryをクリックしてください。
設定の表が別画面で起ち上がります。その画面下部にあるSaveをクリックしてください。
保存場所を選択する画面になりますので、場所を選択しOKをクリックすれば保存は完了です。

設定の保存が完了したら、接続画面からSend OSタブを選択して、画面下部のStartをクリックしてください。

OSを選択する画面が起ち上がりますので、機器に送るOSを選択して開くをクリックしてください。直ちにOSの送り込みが始まります。

<追記>
一部のデータロガーでは、画面下に『Wating for the synch byte. Make sure the device is powerd』とでます。
データロガーの電源を一度切り、電源を入れ直してください。
文字が『Waiting for flash erase』となり、その後OSの送り込みが始まります。

OS更新が終わったら、OSの送り込みが正常に終了したことを知らせる別画面が起ち上がります。

OS更新タブに記載されている手順で指定された秒数の間、機器をそのままの状態にしてください。OSのリブートをしています。電源を切ったりすると、OSのリブートに失敗して修復不可能なエラーが発生する可能性があります。
指定の秒数が経過したらOKをクリックし、OS更新を終了してください。

<追記>
USB接続のデータロガーはOSリブート中にLEDが点滅します。点滅が終了し、LEDが点灯に変わったらリブート終了です。

最後に下記のページに記載があるとおり、バックアップしたデータロガー情報を復元してください。
『データロガーのバックアップ』

データロガー以外の機器は、接続画面から、画面下部にあるRead Fileボタンをクリックしてください。
ファイルを選択する画面が起ち上がるので、先に保存した設定ファイルを選択し、OKを選択してください。
設定が復元します。
設定が復元したら、画面下部のApplyボタンをクリックしてください。
設定変更の確認画面が出現するので、画面下部のOKをクリックしてください。設定が保存されます。
設定の表が出現します。OKをクリックすると接続が終了し、設定の復元が完了します。